smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
profile
ブログパーツ
ROサイトマスコット
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

残念だったね…

W杯決勝トーナメント、日本-パラグアイ戦…実に残念な試合でしたね。
PK戦で敗退とか、無念だろうなぁ。とは思いますけど、W杯前の低迷っぷりを考えると、よくここまでもってこれたもんだと思います。

でも、試合内容に関して言うと……物足りない感じがしました。
実況が散々言ってましたが、マイボールになった時に、もっとボールキープする事を考えた方がいい気がします。
さらに上を狙うためには、もうちょっとゴールを狙う強引さと貪欲さが必要不可欠なんじゃないかと思います。
泥臭い試合内容になったとしても、もうちょっと積極的にゴールを狙わなければ勝てないんじゃないかなぁ。
そういう意味だと、延長後半に玉田が入ってからの積極さは良いと感じました。
あれをもっと早く、そして長く続けられるようになれば、もっともっと上に行けそうな気がします。


………全部素人目線の意見だけどね(−w−;)



何はともあれ、日本代表お疲れ様でした!!

at 23:58, TDK・ヴァレ, 日常

comments(0), -, pookmark

軽くイラっとするんだ

国道を45km/hで走ってんじゃネェ!!




そんだけ(ぇ

at 23:57, TDK・ヴァレ, 日常

comments(0), -, pookmark

ガンバレ日本!

私には珍しくゲーム以外の事をば。


絶賛開催中のW杯で日本がどうやら決勝トーナメント進出だそうで……実に喜ばしい限りです。
予選リーグ初戦でカメルーンに勝利した時にもかなり驚きましたが、まさかそのまま決勝トーナメント進出までいけるとは……正直予想外でした。

オランダ戦は中継を見ていたのですが、よく1-0で抑えれたもんだと思って見てました。
決定的とも言える場面が幾度もありましたし、よくキーパー頑張ったなーって思います。
逆にあの試合に関して言えば、攻撃陣があまり機能してなかったように見えました。
まぁ、所詮知識の元手がサッカーゲームな人間が、大したこと言えたもんじゃないんですけどw

ですが、オランダ戦を1-0で凌いだことが、今回の勝利の要因の一つだと思います。
あそこで2-0、もしくは3-0で敗北していたら……デンマーク戦はどう転んでいたか分からなかったんじゃないかと思います。
勝たなければいけない。という想いは、そのまま選手たちのプレッシャーに変わるでしょうし、そのプレッシャーに呑まれる可能性もあったでしょうしね。
ま、そういうごちゃごちゃした事を抜きにしても、デンマーク相手に3-1というスコアは十分優秀な成績だと思います。
しかも3ゴールのうち2つがフリーキックっていうのはスゴイ事なんじゃないかと。今大会のボールは、どうやらフリーキックが上手く蹴れないって話を聞いてたし。
この勢いで、16強だけで満足せず、8強、4強、さらには決勝進出、と高みを目指して頑張ってもらいたいものです。無理だろうけど(ぁ



ま、ともかくですね

ガンバレ!日本!!

て事ですね。

at 23:33, TDK・ヴァレ, 日常

comments(0), -, pookmark

風が呼んでる!!

ここ最近はDQMJ2そっちのけで魔装機神プレイしてました。

んで、その魔装機神もとりあえず一週目クリア。
二週目やるかはちょっと検討中です。
ギャラリーを全部埋めたいという気持ちはあるのですが、如何せん面倒。
邪神ルートを選択したので、プレシアもシュウも思う存分満喫したので、もういいかなって気もしなくもないw

ネオグランゾンの強さが卑怯なまでに高くて素敵でした。
どの位強いかって、鉄壁込みの真ナグツァート(ラスボス)を熱血+縮退砲で3発で落とすという凶悪っぷり。
いくら背後からの攻撃だとはいえ、この攻撃力は酷すぎるw

楽しみにしてたプレシアのくるみ割り人形は、α外伝ほど衝撃的ではなかったです。それでも笑ったけどw
ここに据え置きハードと携帯ハードの差を見た。って気がします。


そういえば、今作はタイトルに「スーパーロボット大戦OGサーガ」と付け加えられている事で分かる通り、OGシリーズとの接点もちらほらと出ていました。
SFC版は、第2次より前の話として展開する第1章と、第4次の後日談の話として展開する第2章の2部構成でした。
しかし、DS版ではどうやら第1章はOG1より以前の話、第2章はOG外伝より更に後の話として展開されているようです。
これは、第1章と第2章の間のシナリオ『メモリアル・デイ』での、リューネとミオによる過去の回想から憶測されます。
これらを踏まえて考えると、OG3には少なくとも、今作中で言われている地上人召喚事件の話であるEXは絡んでくるんじゃないかと思います。

それ以外には、マサキが言っていた「思わぬ寄り道」ってのが何なのか気になる所。
話の流れを見る限り、EX話に入る前っぽいけど……なんだろうなぁ。

ま、OG3が発売されれば分かることですかね。
………いつ発売されるのかは疑問ですがね。

at 23:59, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

DQMJ2世界戦結果ー

先週分のDQMJ2世界戦の結果が出ました。

私の順位は3506位。3桁順位は遥か遠くにあるなー。





さて、先週戦った中で、コイツはめんどいと思ったモンスターをちょっとピックアップしてみる。


・おにこんぼう
1枠モンスターの中では最高のHP、攻撃力、防御力を持つモンスター。
特性に行動遅いがあるものの、一発の威力はそのマイナス点を余裕で補完できる威力。
バイキルト→ゴリ押しというパターンが多かったのですが、いてつく波動でもないとコレを防ぐことはまず不可能。
全体攻撃一発もらっていると、この状態だとおにこんぼうの攻撃で即死です。
次のターンにザオリクで復活しても、行動遅いの特性のおかげで、確実にこちらに止めを刺してきます。ホント厄介。
バイキルトは、自分で使うのではなく、味方が使うパターンが多かったかな。
おにこんぼうが使う特技は、各種特効ありの物理技と疾風突きですかね。


・キラーマシン2
平均能力はさほどでも無いが、特性のAI2回行動が厄介。
よく使われた特技はベホマズンやギガブレイク。おそらく「ゆうき」持ちなんだろうなぁ。
MP低いのでガス欠しやすいし、賢さ低いのでベホマズンの回復量は低いのがせめてもの救い。
周りの面子如何ではガス欠する前に押し切られる事も多かったです。


・大魔王ゾーマ
高い賢さと、特性のつねにマホカンタが厄介なモンスター。
そのステータス故か、回復SPを覚えさせている人が多い感じがしました。他には固有スキルのゾーマかな。
ベホマズン使えば回復量が700オーバーになる事も多く、コイツがいるせいで相手を切り崩せなかったという場面を多かったです。
逆に取れば、コイツさえ落とせばなんとかなる、というパターンもありましたけどね。


・神鳥レティス
今回、最も多く戦ったと思われる3枠モンスター。
ありえない速さで先制を取られ、全体攻撃を繰り返すパターンがほとんど。
特性で吹雪ブレスブレイクがあるせいで、輝く息のダメージがマジパネェ。
そのせいか、覚えているスキルは吹雪3かブレス3が多かったかな。
とりあえずコイツに限らず、3枠モンスターは体力が多いので基本的に面倒ですw





とりあえずこんなトコかな。

さて、今週も情報収集しつつ闘りあっていこうかー。

at 00:28, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

きしゅへん

携帯の機種変してきました。840SHとかいうヤツです。
携帯を買い換えるのは一体何年ぶりだろう………軽く6、7年くらいは変えてない気がします。
USIMカードに書かれている表記がSoftbankでなくVodafoneと書かれている辺りに、物凄い年季を感じますな。


さて、DQMJ2のお話。

ひとまず、自分の中で答えを出して、それに対応したモンスターを育ててみたので、しばらくはこいつらを使って世界戦を戦ってみようと思います。
ちなみに、今週入ってからの世界戦のホームでの成績は、月曜日が5戦3勝、火曜日が5戦5勝、そして本日水曜日は5戦3勝とまずまず。
あとはアウェー戦でどれだけ勝てるかだけど………こればっかりは運だからなぁ。
私の育てた子達が頑張ってくれることを祈ろう。



と、まぁ、そんなワケで、ようやく魔装機神を始めました。
何か、何もかもが懐かしくて嬉しくなりますね、コレは。
マサキを含めた魔装機神操者のメンツは勿論のこと、他の魔装機の操者がいるのは、やっぱりいいなぁ。
リカルド、マドック、シモーヌ、ファング、ゼオルート……あぁ、皆懐かしい懐かしい。
けど、早く第2部まで行って、プレシアやミオ、リューネなんかも使いたいなぁ。
でもまぁ、他にやる事もないし、今月は特に欲しいものもないし、のんびりやるとしようかな。


来月には少し気になるタイトルである、ドラクエバトルロードと戦国BASARA3が出るので、それまでにはクリアしたいなー。
そして再来月にはAnother Century’s Episode Rが出ますし、色々楽しみだなぁ。

at 23:42, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(2), -, pookmark

6月ですよー

6月です。だーいぶ暑くなってまいりましたねー。


ここ最近はDQMJ2ばっかプレイしてます。
おかげで、発売日に購入した魔装機神も未だ手付かずです。

世界戦でなかなか勝てませんねぇ…猛者どもがわんさかいて困ります。
それを打ち倒すのが楽しいんですけどね。
でも、使うモンスターが未だに定まらずに困ってます。
スキル配分などをこちらが考えて配分したところで、所詮行動はAI任せ。
思い通りに動くことは、まず無いです。
色々考えた挙句、ゴリ押しが一番強いんじゃね?的な気になりそう。

あんこくの魔人でびったんびったん相手を叩きつけてたほうが勝率高くなりそうな気がするよ…。今日もヤツにやられたし。
自分で操作できるなら、会心封じでなんて事ない相手になるんですけど、そうもいかないのが現実。
結局のところ、行動のヒキ…運次第なんじゃないかなー、とか思ったり思わなかったり。


それでもいつか………ゴールデンスライムを手に入れれる所まで行ってみたいもんです。

at 21:42, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark