smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
ブログパーツ
ROサイトマスコット
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ひねもすのたり…ってわけにはいかない

「お前たちは私をイジメに来た!私の記憶を奪ったのは、お前たちだ!!(挨拶
やっぱりフォウは島津さんの方がしっくり来るな。ゆかなさんじゃヒス分が足りない(ぇ


近況報告〜とか言いたいのですが、特に何もありません。えぇ、全く。仕事仕事ですよ。
……最近、このblogの存在意義を疑いますよ(ぁ



そんなわけで、さっさとゲームのお話に移ります。


スパロボのお話
第2次Zが発売になりました。めでたいですねー。
スパロボも今年で20周年。えらい長く続いてきたモンです。そして私も長いこと追っかけてきたなぁ。
…………まぁ、肝心のZが未クリアのおかげでプレイしてないんですがね orz
どうせ20周年と銘打ってやるなら、OG3にしてほしかったyo!!

Zは参戦作品がステキなのですが…なんかダルく感じてやめちゃったんだよなぁ。
それがまさか、ナンバリングタイトルになるとは思わなかったし……どうしたもんかな。
私のスパロボの入りが、第4次からな事を考えると、気にせずプレイすりゃいいんだろうけど…持ってるのにやらないってのもどうかなーと考えてしまいます。
どーしたもんかしら。



PSPo2iのお話
一応EP.1はクリアしました。EDはグッド止まりでしたけど。
トゥルー見るためにもう一週かーとか思ってたけど、一応クリア後でも別EDを見る事は可能っぽいので助かった。
ところがギッチョン、それとは別にハードモードなんてもんがあーるじゃありませんか。
これをクリアしないとEP.1をクリアしたとは言い切れないのか…!?そんな事はないと思うけど。

現在Lv77。HPも上がってきたけど、タイプがハンター+アビリティでHP底上げしてもHP800に届かないってどうなの?
NPCの体力バーの減り具合と被ダメ量みると、余裕で1000超えてるんじゃね?とか思うんですが…実際どうなのかは知らない。

ただ、攻撃は阿呆みたいに高いです。
インフィニティミッションでLv70↑のダーク・ファルキス1stくらいなら、開戦と同時にブラスト発動して戦い始めると、ブラスト終了前に決着ついちゃいます。いい火力。
他のブラストとは違い、発動後の爆発力は高く、時間も長いのですが無敵時間が存在しないのとアイテムが使用不可ってのがキツイね。
インフィニティブラストはすべからく格好いいんだけど、クセが強すぎるのがたまにキズですな。


ディスガイア4のお話
まだ未プr(ry



モンスターハンターフロンティアオンラインのお話
先々週…だったかな?MHFで1週間ほど無料キャンペーンがあったので、ちょっと触ってみました。
モンハン好きな知り合いの方々にしょっちゅう誘われてはいたんですが…あんまりやる気はなかったんですよね。
ですが、ここ最近…と言ってもMHP3出る前からだから、大分前の話ですが、MHFを始めた友人に誘われた挙句、あれやこれやとプレイしている所を見せられて、心が揺れ動いた瞬間にこんな無料期間なんて出されたもんだから、思わず飛びついてしまった次第であります。

新規プレイヤー紹介のイベントを利用してプレイし始めたんで、とりあえず、そのイベントの達成条件を満たすまではプレイすると思います。
つーても、期間内にHR35まで上げることなので、達成は目前だったりするんですがね。
それを達成させたら、その後は………どうするか考え中。
モンハンは大好きなので、折角こうして触ったんだしもうちょっと続けようかな。と思う反面、野良パーティが(他人に迷惑掛けそうで)苦手な私にとって、現在のMHFの仕様は色々とツライものがあるので、しばらくやり続けるかどうかはまだ検討中です。
まぁ、課金したんだし、それが切れるまではプレイすると思います。
鯖2で活動中なので、もし偶然一緒になったときは優しくしてやってください。

at 23:31, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(2), -, pookmark

狩り、解禁!

礼儀作法!それどんな技なんだ?(挨拶


MHP3rdげっとだぜー。
発売日当日、都合よく仕事休みになったんで、朝一でヨーカドーに行ってみたら普通に買えてしまったw
さすがデパート……ツタヤやゲオと比べてノータッチな人が多いようですな。

まぁ、買ったとは言えども、ポケモンやら何やらと平行作業なんでプレイスピードは超鈍足。
まだ村クエの☆2を数個と、集会所下位クエを触り程度にクリアした位しかプレイしてません。
それでも、毒片手剣作れたんで、後はそれなりに楽できそうかなーと。
私が好んで使う得物は、ランスと弓なんですが、現状は片手剣と太刀がほとんど。最初の内は小回り利く武器の方がやりやすいですからねぇ。
後々ギギネブラやベリオロス、アグナコトルあたりが出てくると、ランスの出番が増えそうかなー。まだ使用頻度が低くても、しっかり強化していく事にしよう。



そういや、ポケモンの話ですが、対戦wikiの方でどうやらPDWで出るニョロモ・ロコンには♀がいないのでは?という疑惑が浮上してるらしいです。
私が持っているのは人から貰ったものなので、これらが実際改造産かどうかの検討はつきません。
とりあえず、使うのは自粛しておくかね……。使うなら情報が確定してから使うことにしよう。
…永続雨下超高機動カブトプスでみがじたとかやってみたかったんだけどなぁ…w

at 22:04, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

11月も終わりか…

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!刻むぞ血液のビート!(挨拶


気が付けば11月もそろそろ終わり…今年もあと1ヶ月程度しかないのですねー。
時の流れに自分の感覚が追いつかない。だから時間が流れるのが早く感じる。これが、歳を取る、という事か。



さーて、相も変わらず更新サボりまくりまクリスティなんで一気に書くよー。
……まくりまクリスティとか死語だとか言っちゃダメだ(ぇ


ROのお話ー。

前回では狂気Pまでもう少しだぜーなんて言ってましたが、その狂気P服用可能Lvである85はとうの昔に超えました。
今となってはむしろ、3次職に転職可能なLvである90を超えてます。
我ながら一気にやりすぎだろー、なんて思うのですが、まぁ、なっちゃったんだから仕方ない。
今はだーいぶペースダウンして、アイシラc狙いで聖域2とかに篭ってるんですが…まぁ、レアでないね。
0.02%は伊達じゃない…とか言いたいトコロなんですが、アイシラさんがドロップする、他の0.02%のドロップものは既に拾ってます。
自分のヒキの弱さに泣けるぜ………… orz
でもめげない…いつか出るのを夢見て頑張るんだ…!

そういや、そろそろ8thアニバイベントが開催のようです。どうやらECOとのコラボもあるようで…。
事前情報にあるキューペットタイニーはとりあえず欲しいかなー。
それのイベントだけやってあとはまた再び篭る事になりそうだ。



ポケモンのお話。

一回目の殿堂入りも無事終わり、現在は対戦のために色々と試している最中。
噂の夢特性持ちのポケモンも、交流サイトの方で多少交換してもらったので、色々とやりがいはあります。
とりあえず、日照り持ちロコンを厳選・育成して、前作で使った晴れパ面子を持ってきて使ってみました。
面子は、ロコン・リザードン・モジャンボ・バクオング・ウツボット・ゴローニャ。
ロコンのまま使っているのは、炎の石の在庫が無いタメです。悲しいなぁ…。

それでまぁ、30戦位してみたんですが…やっぱり晴れパは扱いが難しいですね。私がヘタレなだけかもしれないけど(==;
晴れ要員をロコンのみにしたことで選択面子の圧迫感がハンパない。おまけにノーてんきが出たらそこでほぼ終わる。
第5世代になって、ノーてんき持ちがゴルダック以外にも、ベロベルト・チルタリスなどが出てきてるし、天候だけに頼った戦い方ではやっぱりダメですね。
まぁ、「嵌れば強い、外せば脆い」っていうのは天候パの宿命かもしれませんけどね。

さて、次は雨パを育ててみようと思ってます。厳選の方も、とりあえずは終わってますし。
予定の面子は、カブトプス・アギルダー・ニョロトノ・ニドクイン・ナットレイ・ロトム(水)
機能するかどうかはまだ不透明ですが、試行錯誤して色々とやっていきたいですね。
とりあえずやらなきゃいけない事は…努力値か、努力値。………めんどくせー(ぁ




最後に、これからの他のゲームのお話。

12月が刻一刻と近づいているワケですが…やはり気になるのはモンスターハンターポータブル3rdですかね。
どーでもいいけど、略さないとやたらになげータイトルだな、このゲームは……。
それはさておき…色々と注目のMHP3rdですが、私は暫く様子見です。
まぁ、ぶっちゃけてしまいますと、予約してないから買えない。買わないんじゃなくて買えない。
一応売ってそうな店を覗いてみるつもりではいますが…もしかしたら買っても暫くプレイしないかもしれない。
ポケモンもまだまだやりたいし、先日発売したスパロボLもやりたいですしね。

おまけに12月の中旬にはガンダム無双3が出ます。
過去2作、買ってはいるものの、さっぱり手をつけていないのですが、買うと思います。
積んでしまうのは目に見えてるのですが、それでも買う。これがファン根性です。えぇ、大分色々間違ってる自覚はありますがw

それと、あまり最初は興味が無かったのですが、なんとなくテイルズオブグレイセスがやりたいです。
PS3でリメイク版が出るようなので、買ってみようかなーって思ってたら、発売日が12/2とか。タイムリーすぎるぜ……。

あとは……まだ発売日は決まってなかったと思いますが、ToWRM3が欲しいです。
略さずいうと、テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3ですね。
それと発売済みですが、リメイク版のタクティクスオウガもやってみたいです。
色々とやりたいゲームはありますが、全部やれるほどの時間はないので、自分なりに厳選していかないとなー。

at 23:43, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(2), -, pookmark

殿堂入りが遠いなぁ

貴様にも見せてやろう……凶鳥の力、その何たるかをな(挨拶


ポケモン、とりあえずシナリオはクリアしました。
クリアメンツは以下なカンジです。

ジャローダ♂ Lv48
ケンホロウ♂ Lv44
イワパレス♀ Lv44
コジョンド♀ Lv52
クリムガン♀ Lv46
ゼクロム Lv51

圧倒的にレベルが足りず苦戦ばっかりでしたが、元気の欠片とミックスオレ連打でしのぎましたw
ゼクロムは一応選定しようかとも思ったのですが、性格の確認が出来なかったり色々制約がキツそうだったのでヤメ。どうせ使わないだろうしね。

兎も角、これでポケモン図鑑の方も全国図鑑へパワーアップし、ポケシフターも使えるようになりました。
けど、今回は道具輸送ができないとの事……。パワー系輸送しようと思ってたのに、がっかりです。
おとなしく、前回使っていた、それ用のポケモンを輸送してバトルサブウェイに勤しむしかなさそうだ。

まぁ、その前に殿堂入り目指しつつ、開放された場所巡りしながらレベル上げですかね。
野生のポケモンのレベルが平気で50オーバーなので、レベル上げも比較的楽でしょう、多分。
ぼちぼち頑張りつつ、楽しみますかね。

そういえば以前、イシズマイの虫・岩タイプ云々の話をしましたが…冷静に思い返してみたら、同じタイプにツボツボやらアーマルドやらがいましたね。
完全に記憶の彼方へと追いやられてたよ…ゴメン、ツボツボ&アーマルド。我ながら恥ずかしい事をしたもんだ…(;ノノ)




さて、ROの方は…


また出ちゃいました兄貴弓( ̄ー ̄)
今回もやっぱり5Mで売り飛ばし、がっつりと懐が暖かくなりましたよ。
で、その売り上げで購入したのは……


これ、グリフォン帽子。
魚帽子は水付与でしたが、こっちのグリフォン帽子は風付与です。
使う予定はまだまだ先ですが、ラグくじの影響で、以前普通に10M↑だったものがここまで値下がりしてたので購入してみました。



ちなみに装備するとこんな感じ。
画像なのでわかりませんが、実際は頭の上でグリフォンがぱたぱた羽ばたいてます。
見てるとなにやら和みます(*´ω‘*) ちびグリフォンカワユス

でも稼ぎはほぼ無くなりました。
…また出るといいな、兄貴弓(ぁ

at 00:30, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

冷え込んできたなぁ…

トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかい!?(挨拶



ROのお話

相変わらずOD→フィールドでハイオーク狩りの毎日ですが


オークアーチャーの弓ゲットだぜ!
これがなんとまぁ5Mで売れたもんだから、懐が大分暖かくなりました。所持金6Mオーバーとかいつ振りかしらん。
それで前々から気になっていた装備がお手ごろな値段で売られていたので購入


さかなさかなさかなー さかなーをーたべーるとー、なんて歌が随分昔にありましたね。いつ頃だったか記憶無いというか興味も無いけどw
さて、この魚帽子という代物は、(攻撃時に一定確立で「フロストウェポンLv1」が発動する)というモノ。
即ち…ハイオークは火属性→水武器あれば狩り易い→そうだ水付与しよう→魚帽子ゲットだぜ…という流れなワケです。
正直、今までの通り水コンバータがあれば別にいいんですが、やはり作成の手間があったり、定期的に使用しなければならないというデメリットがあります。
こっちはこっちで、あくまで水付与の発動が「一定確立」な上に、魔法もLv1なので失敗する可能性があるというデメリットはあるんですけどね。
前者は使用する際の手軽さ、後者は一度発動すれば効果時間内は気兼ねなく武器振り回せる事が、それぞれのメリットですかね。
どっちにしても、いいトコ悪いトコがあるって事です。
んで、最近はこの魚帽子を被り、水付与発動したらモリガンに戻す…というサイクルで狩りしてます。


そして、レベルは74/41になりましたとさ。





ポケモンの方も当然プレイ中。

今はリュウラセンの塔でのイベントを終え、古代の城へ向かっている最中です。
いまの手持ちポケモンは

ジャローダ♂ Lv36
レパルダス♀ Lv35
ケンホロウ♂ Lv35
イワパレス♀ Lv38
ヒトモシ♂  Lv35
コジョフー♀ Lv39

前回の記事で手持ちだったハーデリアは、ムーランドに進化させた後にリストラ。
ホントは最後まで使ってあげたかったんだけど、性格が控えめじゃ話にならん…残念だったね。
ついでにいうと、レパルダスもリストラ候補。見た目好きなんだけど、技の性能の低さと幅の狭さがツライです。

代わりに入ってきたのがヒトモシとコジョフー。2匹とも、イシズマイの時と同様に見た目一発で惚れたわ(*ノノ)
ですが、コジョフーの進化Lvは50、ヒトモシは最終進化には進化石が必要らしいです。ちょっと挫けそう。
同じく見た目に惚れたポケモンにシビシラスがいました。単電気で浮遊もちのステキポケモンなんですが、手持ち数の影響で泣く泣く除外。
でも、レパルダスが外れたらきっとコイツが入ってくる。間違いない。…でもクリムガンとゴビットも気になるんだよなぁ。
ヒトモシ外してゴビットもありかもしれない…なんて事を検討中。

まぁ、あれこれ考える前に、さっさと殿堂入りしたいです、ハイ。

at 23:31, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

祝!ポケモンBW発売!

かわせ、ピカチュウ!!(挨拶


ポケットモンスターブラック&ホワイト、ついに発売されましたね。いやはや、めでたいめでたい。
当然の事ながら私も購入しました。
因みに私が買ったのはホワイトの方です。
本当は、両色買うつもりでいたんですが、白の方しか予約できず…残念でした。
正直言うと黒の方がやりたかったです。ゼクロムの属性が…なぁ。

まぁ、それはさておき、現在も絶賛プレイ中です。
とはいえ、ROと平行プレイなので、そんなに進んではいないのが現状。
今はホドモエシティに到着してプラズマ団を追っかけている所。
で、現時点での私のメンツは

レパルダス♀ Lv27
ジャノビー♂ Lv25
ハーデリア♀ Lv26
ハトーボー♂ Lv26
イシズマイ♀ Lv31

といった感じです。

何気にイッシュ御三家が一番レベル低いという変な状況。
イシズマイが最も高レベルですが、ほぼ戦闘に出ておらず、学習装置での稼ぎのみです。
どうしてもヤドカリの進化系が見たいんだ…!!虫・岩の複合タイプなんて予想もしなかったからなぁ。
能力次第では対戦用に育成してみたい1匹です。
因みに、1匹空いてるのは、波乗り用の水ポケ枠です。早く釣りがしてぇぜ…。




戦国BASARA3も地味にやってます。まぁ、さすがにここ数日はポケモンばっかですが…。
出してないプレイアブル武将が@二人という所まではプレイしました。
ポケモン飽きたら続きをやろう。……飽きるのはいつになるのやら(ぁ




最後はRO。
こちらも継続してプレイ中で

今はハイオーク狩りです。
レベルが71/37になり、とりあえず欲しかったスキルは一通り習得しました。
パリィングの性能に涙がちょちょ切れます。まじで。
R化してから、複数に囲まれた際のFlee低下がR化前より激しくなったため、圧死する事が多かったのですが、パリィのおかげで圧死する事もなくなりました。Lukによる完全回避も相まって生存率はかなり高いです。
6〜8匹くらいに囲まれても、オラブレ・コンセ・パリィで1匹ずつ確実に仕留めていける余裕があります。
さすがに、わんこそばの如くおかわりが来たときは少し危なかったですがね…w

まず一つ目の目標(LKスキルのオラブレ・コンセ・パリィの習得)はこれで達成。
次の目標は狂気P服用レベルであるLv85だ!
…………と、遠いぜ…………!

at 00:24, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

夏であーる

8月デース。あっついデース。何はなくともだるいデース。
でも何のかんので一年通してだるい気がしなくもないデース。

さて、近況です。

戦国BASARA3買いました。
つーても、まだ伊達政宗しかプレイしていません。
それも、ストーリーモードである戦国ドラマ絵巻が色々とルートがあるので、一通りプレイしてから他の武将をプレイしようとしている為です。
プレイペースもスローな上、まだ3週目の途中なので、先は長いですな…。
ACE:Rが発売するまでに一通りプレイできれば……うん、無理だな(−−;



ついでに、ModNation 無限のカート王国も買いました。
ガチャピンとムックが仲違いして独立かけて勝負するっていう茶番劇をやってるステキゲームです。
ゲーム内容はほぼマリオカートですが、このゲームのウリはその豊富すぎるエディット機能でしょう。
プレイキャラからカート、果てはコースまでエディットできるこのゲーム。凝ってやろうとすると、本気で1、2時間は余裕で潰れます。
ネット環境があれば、他人が作ったものをダウンロードしたりもできるので、無限のカート王国っていうのも、名前負けじゃないと思います。
…ホント、アップロードされてるのを見てると、ハンパ無いのが腐るほどあるんですよ。




それと、ROもぼちぼち続けてます。

氷Dに行って





Lv上げてみたりしました。

3次職実装に伴い来ていたステ・スキルリセットを利用してステータスも調整し、よりクリ騎士らしくなりました。

そこで、色々な場所へ赴き、経験値効率を調査してみたりしてました。

まずは様々なタイプの騎士の登竜門として有名なピラ地下2Fはミノタウロス。
ここは、オートバーサーク+水属性コンバータによるブーストで約1.9M位…だったかな。





続いて西兄貴村……が潰れてそのまま東へ移動したハイオーク。
これもミノと同様にオートバーサーク+水コンバによるブーストで約1.9M。






ニブルヘイムはギョル渓谷。
ここは特にブーストはせずに普通に狩りして約1.7M。






ギョル渓谷のお隣、ニブルヘイムは秘境の村。
MEプリのメッカとして有名なこの狩場ですが、オートバーサークによるブーストのみで1.6M程度。






最後に西ココモビーチはオットー。ローグも大変お世話にこの狩場。
オートバーサーク+風コンバのブーストで2M程度でした。


トータルで考えてみると………武器が村正一本なので、やっぱり属性付与が強いですね。
このためにセージを作っておいた甲斐があったってもんです。

おまけに今週からは1.5倍期間。現在Lv95なので、今週中に96まで上げられればいいなー。

at 23:35, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

あっちぃのぉ…

7月に入りました。
入りましたって、既に半分過ぎてはいるんですが、いつもの事なんで気にしない(ぇ


さて、少し時間を遡っての話ですが…6月中に久しぶりにROに課金しました。
なんか部屋掃除してたらウェブマネー発掘しまして、調べてみたらまだ千円残ってたんですよね。
このまま投げておくのも勿体無いし、折角だからーってな感じで課金したわけです。

実に1年以上も離れていたROですが、初めに感じたのは、半端じゃないほどの過疎っぷり。
あんなに露天で賑わっていたプロンテラ中央通りも、見る影無いって感じ。
まぁ、どうせ露天なんか覗いた所で買う物も、それに入用な銭も無いんですがね。
そんな事を感じつつ、昔よく行っていた狩場へと足を伸ばしてだらだらと狩りしてみたりしてました。
あぁ、懐かしいなぁ。こんなん叩いてたなぁ。ってな具合で懐かしさを感じながらあちこちぶらぶら一人旅。
ま、懐かしさを感じるとか言っても、それでも3日もすれば飽きもする。
じっくり1ヶ月もやるつもりも無かったので、飽きて早々に放置。

しかし、ここで思いもよらなかった契機が訪れるわけです。それが3次職の実装。

つーても、私自身3次職なんてさらさら興味ないですし、あった所で3次職の条件が転生2次職Lv90以上とか言ってるんでどっちにしても無理。
ですが、私を惹きつけたのはそんなモノじゃない。

私が惹きつけられたものは…

これです、これ。特に赤線の所に注目です。
どうやら3次職実装に伴って、ステの仕様がかなり変わったようで、かつてでは考えられない事になってました。
かつての騎士では絶対に成し得られなかったFlee300越え。そして私がかつて夢見ていたAspd190。
これを見てテンションが上がらないわけがないwwww

おまけに試してみて気付いたのですが、村正の仕様も変わっているらしく、BaseLv<Lukでなければ呪いが発動していたのに、このステでもまったく呪われません。
その事実がハイテンションにさらに拍車をかけまして、かつてソロじゃ絶対無理だった場所へと殴り込み。


時計3Fとか





GH監獄とか




火山とか




さらにはフレイヤ大神殿



と、こういう感じであちこち巡ってみました。
そして最後には……




アインD2Fでレベルまで上がる始末(゚∀゚)


Lv91だったうちの騎士は、半月足らずで93まであがってしまいました。
これは3次職実装で、全体的にMobの経験値が上がったおかげだったりします。
それにしても、我ながらテンション上がりすぎだとは思うのですが、せっかくなのでもう少し続けてみたいと思ってます。
モチベ維持し続けれれば転生もできそうだなぁ……。
まぁ、しばらくは経験値稼ぎ云々は置いておいて、色々ソロじゃ行けなかった狩場へ行ってみたり、頭装備作成でも目指してみようかと思います。

でも今日課金切れたから、明日ウェブマネー買ってこようっと。

at 22:39, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

風が呼んでる!!

ここ最近はDQMJ2そっちのけで魔装機神プレイしてました。

んで、その魔装機神もとりあえず一週目クリア。
二週目やるかはちょっと検討中です。
ギャラリーを全部埋めたいという気持ちはあるのですが、如何せん面倒。
邪神ルートを選択したので、プレシアもシュウも思う存分満喫したので、もういいかなって気もしなくもないw

ネオグランゾンの強さが卑怯なまでに高くて素敵でした。
どの位強いかって、鉄壁込みの真ナグツァート(ラスボス)を熱血+縮退砲で3発で落とすという凶悪っぷり。
いくら背後からの攻撃だとはいえ、この攻撃力は酷すぎるw

楽しみにしてたプレシアのくるみ割り人形は、α外伝ほど衝撃的ではなかったです。それでも笑ったけどw
ここに据え置きハードと携帯ハードの差を見た。って気がします。


そういえば、今作はタイトルに「スーパーロボット大戦OGサーガ」と付け加えられている事で分かる通り、OGシリーズとの接点もちらほらと出ていました。
SFC版は、第2次より前の話として展開する第1章と、第4次の後日談の話として展開する第2章の2部構成でした。
しかし、DS版ではどうやら第1章はOG1より以前の話、第2章はOG外伝より更に後の話として展開されているようです。
これは、第1章と第2章の間のシナリオ『メモリアル・デイ』での、リューネとミオによる過去の回想から憶測されます。
これらを踏まえて考えると、OG3には少なくとも、今作中で言われている地上人召喚事件の話であるEXは絡んでくるんじゃないかと思います。

それ以外には、マサキが言っていた「思わぬ寄り道」ってのが何なのか気になる所。
話の流れを見る限り、EX話に入る前っぽいけど……なんだろうなぁ。

ま、OG3が発売されれば分かることですかね。
………いつ発売されるのかは疑問ですがね。

at 23:59, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark

DQMJ2世界戦結果ー

先週分のDQMJ2世界戦の結果が出ました。

私の順位は3506位。3桁順位は遥か遠くにあるなー。





さて、先週戦った中で、コイツはめんどいと思ったモンスターをちょっとピックアップしてみる。


・おにこんぼう
1枠モンスターの中では最高のHP、攻撃力、防御力を持つモンスター。
特性に行動遅いがあるものの、一発の威力はそのマイナス点を余裕で補完できる威力。
バイキルト→ゴリ押しというパターンが多かったのですが、いてつく波動でもないとコレを防ぐことはまず不可能。
全体攻撃一発もらっていると、この状態だとおにこんぼうの攻撃で即死です。
次のターンにザオリクで復活しても、行動遅いの特性のおかげで、確実にこちらに止めを刺してきます。ホント厄介。
バイキルトは、自分で使うのではなく、味方が使うパターンが多かったかな。
おにこんぼうが使う特技は、各種特効ありの物理技と疾風突きですかね。


・キラーマシン2
平均能力はさほどでも無いが、特性のAI2回行動が厄介。
よく使われた特技はベホマズンやギガブレイク。おそらく「ゆうき」持ちなんだろうなぁ。
MP低いのでガス欠しやすいし、賢さ低いのでベホマズンの回復量は低いのがせめてもの救い。
周りの面子如何ではガス欠する前に押し切られる事も多かったです。


・大魔王ゾーマ
高い賢さと、特性のつねにマホカンタが厄介なモンスター。
そのステータス故か、回復SPを覚えさせている人が多い感じがしました。他には固有スキルのゾーマかな。
ベホマズン使えば回復量が700オーバーになる事も多く、コイツがいるせいで相手を切り崩せなかったという場面を多かったです。
逆に取れば、コイツさえ落とせばなんとかなる、というパターンもありましたけどね。


・神鳥レティス
今回、最も多く戦ったと思われる3枠モンスター。
ありえない速さで先制を取られ、全体攻撃を繰り返すパターンがほとんど。
特性で吹雪ブレスブレイクがあるせいで、輝く息のダメージがマジパネェ。
そのせいか、覚えているスキルは吹雪3かブレス3が多かったかな。
とりあえずコイツに限らず、3枠モンスターは体力が多いので基本的に面倒ですw





とりあえずこんなトコかな。

さて、今週も情報収集しつつ闘りあっていこうかー。

at 00:28, TDK・ヴァレ, ゲーム

comments(0), -, pookmark