smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
profile
ブログパーツ
ROサイトマスコット
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

明日は晴れるかなぁ…

今日の深夜に『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』の年末スペシャルが放送されます。
もう1月も残り10日だというのに年末スペシャルって……これぞ地方クオリティ。


さて、前回の記事で書いた、年末年始に選定したポケモンたち。
その一部を使って晴れパを作ってみました。
パーティ構成は以下の通り。

テッカニン/いじっぱり/あついいわ/日本晴れ・剣の舞・とんぼ返り・燕返し
ゴローニャ/ようき/きあいのタスキ/ロックブラスト・地震・大爆発・ロックカット
ウツボット/ひかえめ/ヤチェのみ/ソーラービーム・ウェザーボール・搾り取る・痺れ粉
バクオング/ひかえめ/こだわりスカーフ/破壊光線・大文字・ソーラービーム・冷凍ビーム
フライゴン/さみしがり/いのちのたま/ドラゴンクロー・地震・電光石火・大文字
オクタン/ひかえめ/フォーカスレンズ/波乗り・冷凍ビーム・大文字・オクタン砲

こんな感じでやってたんですが…どうもイマイチパっとしません。
すいすい&滝登りorハイドロポンプ等で、水ポケがフルに天候の恩恵を受けれる雨パと違い、晴れの恩恵をフルで受けれる子がいないのが何ともジレンマ。
威力メインで考えて炎ポケを中心に考えるか、機動性を考えて草ポケを中心に考えるかが悩むところ。
とはいえ、両方いいトコ取りだと戦える範囲が狭くなりそうだし…晴れパはバランスが難しいですね。
そこで、色々試してみようって事で、とりあえず、以上のメンツ以外にも晴れパ用に違うポケを育ててみました。

リザードン/いじっぱり/ヨロギのみ/炎のパンチ・ドラゴンダイブ・地震・竜の舞
モジャンボ/いじっぱり/こうかくレンズ/パワーウィップ・地震・岩雪崩・眠り粉

最初に見繕ったメンツに晴れの恩恵を受ける物理アタッカーがいなかったので、実験的に育成。
まだ使ってないので、ちゃんと機能するかは分かりませんけどね…。

ま、色々試していきましょー。

at 23:12, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

ジョウト編しゅーりょー

ジョウト ジムバッジ8つ集め、ポケモンリーグ四天王、そしてチャンピオンを撃破し、本日ようやく殿堂入りを果たすことができました。
記念すべき第一回殿堂入りのポケモンは…

メガニウム♂/Lv42  花びらの舞・マジカルリーフ・毒の粉・リフレクター
アーボック♀/Lv43  噛み砕く・氷のキバ・ヘビ睨み・嫌な音
デンリュウ♂/Lv45  放電・シグナルビーム・電磁波・フラッシュ
キュウコン♀/Lv47  火炎放射・神通力・鬼火・怪しい光
メノクラゲ♂/Lv20  居合い切り・波乗り・渦潮・滝登り
トゲチック♂/Lv10  岩砕き・空を飛ぶ・神通力・指を振る

クリア時のプレイ時間はおよそ30時間。
さすがに四天王&チャンピオン戦は滅茶苦茶苦労しましたよ…四天王&チャンピオンの名は伊達じゃなかったですね。
もっとも、こちらの手持ちのレベルが全体的に低かったってのもあるんですけどねぇ。
折角苦労してチャンピオンになったので、私の四天王&チャンピオン戦を軽く解説します。


・四天王一戦目 対イツキ
エスパータイプの使い手であるイツキ。対エスパーのセオリーは悪or虫をぶつける事。
私の手持ちでそれらを持つのはアーボックとデンリュウのみですが、アーボックは毒タイプなのでエスパーとか無理ww状態。
そんな訳で必然的にデンリュウメインでバトルを進め、相手も一戦目という事でレベルも低く、めんどくさいのはネイティオのとんぼ返り程度で、ここは難なく突破。

・四天王二戦目 対キョウ
時系列的に言えば、前作にあたる赤緑では一ジムリーダーだった毒ポケ使いのキョウですが、今作では見事に四天王の座に就くと言う見事な出世っぷり。
ですが、全体的にこちらの手持ちと比べると、こちら側が有利に事を運べることが多く、キュウコンメインでこれまた難なく撃破。

・四天王三戦目 対シバ
赤緑と変わらず、いまだにウーハー言ってるマッチョメン。とはいえ、唯一赤緑から四天王の座に君臨し続けてる実力者。
…と思いきや、こちらの神通力に対してカウンターしようとしたり、イワークはベイリーフで一撃だし、挙句の果てに全部の使ってくるポケモンが物理技しか使わないので鬼火でかなり攻撃力減らせたりとどうにもパッとせずに普通に撃破。
この辺までは「なんだ四天王楽勝じゃんww」とか思ってたのでした。

・四天王四戦目 対カリン
悪タイプの使い手であるカリン。ある意味ここからが本番でした。
敵の初手であるブラッキー。影分身を積もうとするこいつを、キュウコンが怪光の混乱と鬼火の火傷、そして火炎放射で撃破。
で、次に出てきたのが私が好きなポケモンの一匹であるヘルガーさん。コイツに物凄く苦戦させられました。
悪巧み1回積みの火炎放射でこちらのデンリュウが一撃。こりゃいかんとキュウコン出すもののさらに悪巧みされて悪の波動で一撃。
こいつは危険と判断した私が取った行動は…アーボックのヘビ睨みで麻痺させた後に、復活させたデンリュウでひたすらフラッシュ。当たれば死亡、外せばチャンスという、まさにのるかそるかの大攻防。
この戦法で時間を掛けながらも何とかヘルガー撃破し、残りの相手ポケを苦戦させられた鬱憤を晴らすかのごとく蹴散らし、何とか撃破。

・チャンピオン 対ワタル
ドラゴン使いとして有名なワタルさん。その正体は手持ち6匹中3匹がカイリューだという、脅威のカイリュー厨(マテ
当然、障害となるのはこの3匹のカイリュー達。
ここで大活躍したのが、ハートのウロコで氷のキバを思い出したアーボックさん。
デンリュウや自分自身で相手を麻痺させたらひたすら嫌な音で防御を下げ、最大まで落ちたのを見計らって一撃必殺氷のキバ。
とまぁ書くのは簡単ですが、実際はかなり厳しく、向こうも向こうで電磁波撒いて麻痺させてくるわ、逆鱗で一発撃破されるわ、ドラゴンダイブでずっと俺のターン状態になったりと、ホントに手に余りそうな状況でした…。
それでも根性で乗り切り、見事に3匹のカイリューを撃破したのち、残っている相手ポケも全て撃破し、長い長い旅に一つの区切りをつける事が出来ましたとさ。


だが当然、一度殿堂入りした程度じゃ何も終わらないのが現実。

そんな訳で…

カントー地方攻略に向けて、再びがんばるぞー!

at 01:00, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

黙々とポケモンプレイ中…

現在フスベシティまで進み、残るジムバッジもフスベジムのバッジのみとなりました。
でも自分手持ちにドラゴンにまともに対抗できるポケモンがいないー orz
これまで野生ポケを倒してのレベル上げは一切行ってませんでしたが、今回ばかりはそうはいかないかなぁ…。
とりあえず、マウンテンロードにいるトレーナーどもを片っ端から潰してやろうと思います。
それでも厳しかったら…その時また考えよう。


現在の手持ち
メガニウム♂/Lv36/  花びらの舞・マジカルリーフ・毒の粉・リフレクター
アーボック♀/Lv35/  噛み砕く・怪力・ヘビ睨み・嫌な音
デンリュウ♂/Lv36/  放電・雷パンチ・電磁波・フラッシュ
ロコン♀/Lv37/  火炎放射・電光石火・怪しい光・鬼火
メノクラゲ♂/Lv20(秘伝要因その1)  居合い切り・波乗り・渦潮・滝登り
トゲチック♂/Lv10(秘伝要因その2)  岩砕き・空を飛ぶ・神通力・指を振る

早くロコンをLv44にして神通力を覚えさせ、キュウコンに進化させたい今日この頃。
それはそれとして、メガニウムにハードプラントを覚えさせるかどうか悩み所です…。

at 00:54, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

発売しましたよっ

祝☆ポケモン発売

実際は11日の時点でフライングゲットしてます。サーセンw
まぁ、それはさておき…遂に発売しましたポケモンハートゴールド&ソウルシルバー。
私は以前記述したように、両方購入しました。
そういや、GBで金銀が発売された時も両方予約して買ったなー。
発売日当日、肺炎で入院してて親に買いに行ってもらった記憶があります。

両方購入したとはいえ、さすがに2本同時プレイする気はないので、一先ずソウルシルバーの方で開始。
のっけから新しい展開で新鮮な感覚を味わいつつ、ストーリーはかつての記憶にあるままの展開で懐かしさを感じます。
ヤドンの井戸とかぼんぐりとかホント懐かしいなぁ…。

現在はコガネジムリーダー・アカネを倒すところまで話を進めました。
次は道塞いでるウソッキー退かして、エンジュシティかな。
確かエンジュではエンテイ・ライコウ・スイクンの出現イベントがあったはず。
どういう風にイベントが強化されてるか楽しみ楽しみ。
GBじゃただ3匹ぴょんぴょん跳ねてどっか行くだけだったからなぁ…w

とりあえず現在の手持ち
ベイリーフ♂/Lv20
アーボ♀/Lv20
モココ♂/Lv19
ロコン♀/Lv18
コラッタ♂/Lv12
トゲピー♂/Lv8

コラッタは現状秘伝+頭突き要員。
トゲピーは懐かせ進化待ちですね。

at 02:41, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

続・プラチナネタ

プラチナ、クリアしました。14日に、ですけどw

最近は、教え技のための欠片確保のために、にせっせと地下へもぐって化石掘りですね。つーても、ダイヤの方に青以外の欠片はすべて40以上確保しているんですけどね。
カブトプスのモトである甲羅の化石を発掘するために、連日化石を掘りまくった結果が、こんな形で返ってくるなんて夢にも思いませんでしたなw
でも青の欠片は雨乞いの技マシンに変えていたので少なく… orz
三色パンチとか、青の欠片が必須だというのになぁ…(苦笑

で、気になる教え技の方ですが、とりあえずカブトプスとヘルガーだけ調べてみました。
カブトプスが覚えてくれるのは【ダイビング・連続斬り・凍える風・はたき落とす・いびき・泥かけ・転がる・アクアテール・馬鹿力・原始の力・大地の力・鉄壁】
ヘルガーが覚えてくれるのは【不意討ち・いびき・恨み・スピードスター・騒ぐ・泥かけ・熱風】

カブトプスは滝登りより威力が高いアクアテールを習得。けど命中90…。ストーンエッジも併せて考えると、決定力は上がるものの不安定さは増してしまいますね。
馬鹿力は雨パの苦手なエンペルト対策によさげですが、反動の影響が半端ないなぁ…。
そして何故か習得した大地の力。…………特殊型でも作れと? =w=;

一方、ヘルガーの方は不意討ちと熱風がいい感じ。でも特殊型だと、安定性求めるなら火炎放射、威力求めるなら大文字だろうし、熱風使う機会はあんまり多くないかな…?物理型にして不意討ち使おうにも、自力で覚える物理技が揃いも揃って貧弱なので、使えるのかどうかと問われると…首かしげてしまうかもしれないなぁ。

まぁ、色々と考えてみましたが、所詮は机上論に過ぎません。
実際に試してみてから、また考えましょう。

で、以下コメレスー。
続きを読む >>

at 20:01, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(1), -, pookmark

ぽけっともんすたー

OK、プラチナ(σ゚∀゚)σゲッツ!!
まぁ、購入自体は12日にフライングゲットだったんですがw
色々と書きたい事はあるのですが、とりあえずクリアしてからにしとこうと思います。

因みに現在ヤリの柱でバッジは7つ。
クリアまではもうすぐだったりしますw

ま、がんばっていこー。

at 01:00, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(1), -, pookmark

未だ答えは出ず

blogって、タイトル付けるのが一番難しくないですか?(何

さて、メインパスに手を加えてみようかーと考え始めて結構経ってしまいました。
されど、未だに明確な答えは出せていません。一応目星はつけてるんですが…何というか、決め手にかけるところがある気がするんですよね。
まぁおそらく、グライオンは確実に入るかと思います。カブトプスとヘルガーの共通の弱点である地面を無効にし、格闘は半減。ヘルガーの弱点である岩も等倍で受けれますし。
それ以外の候補は、グライオン同様、地面・格闘を無効で受けてくれるムウマージ。水を特性で、氷を等倍以下で受ける事ができるヌオーorニョロトノorニョロボンorラプラス。素早い動きで相手を翻弄してくれるサンダースorクロバット…等々、考え始めたらキリがないです。

でも、ポケモンはこうやってPTの構成をあれこれ考えてる時が、一番楽しいかもしれませんね。

at 13:39, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

調子が悪いとかいう問題ではない

本日、小一時間ほどバトレボやってました。

そしたら一回も勝てませんでした

なにやら普通に凹む… orz



メインパスとして作った↑のパスですが…やはり考え直さなきゃいけないかな。作った直後はそれほど問題無さそうに感じてましたが、対戦回数を重ねると苦手な面が浮き彫りになってくるものです。
とはいえ、カブトプスとヘルガーは絶対外したくないので、手を加えるなら他4匹ですか…難しいなぁ。思い切って最初に考えてたプランを白紙に戻して考え直そうか。…でもそれじゃ本末転倒な気がしないでもないなぁ。ある程度、こだわりを持ってパス作りたいですしね。でもそれで弱くなっちゃ意味無いしなぁ…。悩みのタネは尽きませんね。

まぁ、いろいろ考えみよう…。


さて、以下コメレス。
続きを読む >>

at 00:29, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(1), -, pookmark

ぼんやり…

ポケモンのメインパスを仕上げてしまい、特にコレといった目的も無くなり、ポケモンが手付かず状態に…。
ボウヤーさんからいただいたイバンを量産している程度ですねー。

そんな事もあって、最近は動画関係のお勉強してます。
ニコニコ動画に高画質動画をUPする方法…みたいなのを眺めながらあれこれいじってます。
機会があれば、バトレボの対戦動画をうpしてみようかなー、とか思ってます。
ですが…コレといったバトルはいまだ出来ず。
中々自分で納得のいく対戦というのは出来ないもんですねぇ…。

まぁ、ぼちぼち適当にやっていく事にしようっと。

at 23:15, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark

ポケモンバトン

もう7月ですね。
ちょっと前まで寒い寒いと言っていたのに…否応無しに暑くなっていくんでしょうねぇ。
寒いのは苦手ですが、暑いのは嫌いです(ぇ

さて、ボウヤーさんからバトンが回ってきたので答えてみようと思います。
ちょーどネタ無かったしーww
続きを読む >>

at 23:39, TDK・ヴァレ, ポケモン

comments(0), -, pookmark